今日エロゲ何したよ? 4周目

1 : ◆ikaruga9F6 :2006/02/17(金) 00:02:26 ID:4lhK+ftl0

ちょっとした感想を書きたい
プレイメモを書いておきたい
レビューとか批評をしてみたい

このスレは何でもありです。
一言から長文まで、DOSゲーから最新作まで、お気軽にどうぞ。

前スレ:
今日エロゲ何したよ?2周目 (実質3)
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1068308662/

318 : ◆2lcgNjrwrs :2009/05/18(月) 15:14:22 ID:X7DCpP470

積みゲ崩し促進スレにて指名していただいた「Pia☆キャロットへようこそ!! G.P.」をフルコンプ

Piaキャロシリーズに代々受け継がれていたパラメータ管理やシフト調整などの
SLG部分を削除し、完全ADVとなった本作。シナリオ重視が主流となっている昨今では
SLG部分を削るのは当然の流れであると思いますが、「ファミレスを舞台とした恋愛系SLG」に
こだわっていた(ように見えた)制作側が今になってSLG部分を削ったのはちょっと疑問に思いました。
今後のPiaキャロシリーズへの布石といったところでしょうか?

で、肝心の本編ですが、Piaキャロット8号店が主人公の不手際で爆発してしまい、多額の借金を
背負いますが、それを返済するためにPiaキャロット学園特区店の店長になるところから始まります。
オープニングスタッフを集め、学園のイベントに参加しつつ借金の返済を目指すのですが、
まずスタッフ集め。バイトしてない+かわいいからという理由だけで即採用で面接も無しという適当さ。
募集をかけて採用イベントを開催する・・・ぐらいやって欲しかったですね。
陽菜もスタッフになることをいつまでも言わなでうじうじしてて、ちょっといらいらしました。
なんとか開店するも、ヤクザが乗り込んできたり、ロボが出てきて店壊したり、店内で爆弾が爆発したりと
内容がめちゃくちゃで、人によっては笑えるネタなんでしょうけど、私は正直ついて行けませんでした。
学園のイベントも学園祭と修学旅行しかなくて、しかも学園祭は出前レース以外はスルー、修学旅行も
ルートによってはスルーなので拍子抜けでした。学園特区なんだからその設定を活かしたイベントが
あっても良いと思うんだけど・・・。

319 : ◆2lcgNjrwrs :2009/05/18(月) 15:14:44 ID:X7DCpP470

個別ルートでも、人の話聞かないでつっぱしる、勝手に自己完結して終わらせる的な部分が多く、
最後はご都合主義で無理矢理エンディングでクリア後の開放感があまり味わえず、かなり消化不良でした。
エチシーンも少ない!!全ヒロイン3回は欲しかったです。キャラ数そんな多くないのに一回とかありえないよ・・・。
まぁ流れぶったぎって無理矢理組み込まれても困りますけどね。

SLGがなくなったことでテンポ良くさくさく進むようになったのは良いと思います。ただ、それに見合った
シナリオが作り込めておらず、Piaキャロットシリーズの名を付けてしまったせいで、ユーザーの求めていた
王道ストーリーである「ひと夏の恋」とはかけ離れてしまった。G.O.でもそうでしたが、ユーザーがPiaキャロに
求めているものを理解して作っていれば、ここまで非難されることはなかったのではないかと思います。
とはいえ、美羽先輩のいじらしさとか、陽菜の甘えっぷりなど、萌える部分はあったので、今後もぜひ
頑張って欲しいと思います。

411 KB