今日エロゲ何したよ? 4周目

1 : ◆ikaruga9F6 :2006/02/17(金) 00:02:26 ID:4lhK+ftl0

ちょっとした感想を書きたい
プレイメモを書いておきたい
レビューとか批評をしてみたい

このスレは何でもありです。
一言から長文まで、DOSゲーから最新作まで、お気軽にどうぞ。

前スレ:
今日エロゲ何したよ?2周目 (実質3)
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1068308662/

55 : ◆MAHIRUcj5Q :2006/05/31(水) 16:43:18 ID:AW+foEJA0

ついでながら、BLゲーである「マスカレード〜地獄学園SO/DO/MU〜」(PIL/SLASH)
CG及び回想フルコンプで完全クリア。

■あらすじ
主人公である沼田ヒロシ(変更不可)は同じ学年(だが一年留年している)姫原頼武から
性玩具にされていた。
その行為に激しい嫌悪感を抱きながらも、姫原のことが気になって呼び出しには逆らえ
ないヒロシ。
ある日、姫原の遊び半分の命令によって深夜の校舎に忍び込んだヒロシは、警察姿の
不審な男と出くわす。
出し抜けに拳銃を発砲したその男は――何と逃亡中の凶悪犯だった!
ヒロシと当直の教師・点野一味、ヒロシの様子を見に来た姫原、更にたまたま屋上で天体
観測していた生徒会長・八王子進を人質に取り、その全員を丸裸にさせ凄惨なゲームを
強いる犯人。更に犯人の要求で差し入れに来たものの失言のオンパレードで人質となった
アナウンサー・大泉眞吾、人質の一人と交換してもらおうとしたものの叶わずに人質となった
警察官・高浦茂も加わって、場は更に地獄と化するのだった――

■システム
セーブ/ロードに既読スキップにバックログ、一つ前の選択肢に戻るといった機能は勿論、
スカトロON/OFF機能もあるので苦手な方も安心。
勿論フルボイスでキャラ別ON/OFF機能あり。
残念なのはエンディング一覧がないぐらいか。
CG及び回想一覧で大分補充は出来るが、エンディング確認のためにも欲しかったところ
である。

(つづく)

56 : ◆MAHIRUcj5Q :2006/05/31(水) 16:44:04 ID:AW+foEJA0

(つづき)

■感想等
ブランド名「PIL/SLASH」、サブタイトル「地獄学園SO/DO/MU」の名の通り、本家PILから
出た「学園ソドム」のBLバージョン。
といっても、本家ほどスカトロ場面はなく、あってもあっさり目でスカトロON/OFF機能も
あるので苦手な方も大丈夫かと。
SMも器具を使う程度で蝋燭プレイはなく、鞭打ちや縄跳びでロープ縛りをする程度だが
(あ、牛舐めがあったか…)異物挿入のバリエーションは豊富だった。
ただ、このタイトルを飾るにしては、人質らを疲弊させるために強要させていたとはいえ
(エロゲ系の監禁物と比べると)男同士のプレイ描写が淡々としているように思えた。
これは恐らく犯人自体が男同士の痴態を見て興奮する嗜好ではなく、むしろ嫌っている
せいかもしれない。(理由はネタバレになるのでここでは略す)
ゲーム自体は、最初は本家同様一夜明けるまでに何らかの形で終わるが、幾つか
エンディング見た後で最初からプレイし直すと序盤での選択肢が増え、選択肢次第では
犯人がある人物と入れ替わって外に出て本来の目的を達成しようとするルート等がある。
色々な男同士ならではの場面があるが、何といっても必見なのは、一夜明けた際に
犯人が「整列!」と人質を一列に並ばせ、「扱け!」「左向け、左!」「――挿入!」と命令
してその通りにしていた場面だろうか。本家「学園ソドム」で人質となった女生徒を全裸で
整列させていた場面を彷彿させ、この後BADEND直行だというのに不謹慎ながら笑いが
止まらなかった。
あと、通常6人の人質の内3人が眼鏡キャラなため、犯人も「メガネのチビ」(主人公)、
「中くらいのメガネ」(生徒会長)、「そこのメガネ」(先生)と大苦戦していた。

410 KB